「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

the last sunset -2009-

a0122544_1853097.jpg
花の絨毯・・・冬枯れで色褪せる大地へのせめてものはなむけ。
大晦日・・・、道端のこんな小さなスペースにも、そんな素敵なドラマがありました。

公園にて・・・今年最後の夕日をフレーミングしてみました。
a0122544_18164821.jpg
あまりにも寒い空・・・、外にあって静止・集中を拒絶する冬将軍の猛威を改めて実感。
a0122544_1824523.jpg
日没・・・・・・新春の光は、またこの国に光を届けてくれるでしょう。素晴らしい日本色を色づけするために・・・☆
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-31 18:30 | 日本色

the skyhighway

みんな制限速度を守って素晴らしい・・・信号のない空のハイウェーは、今日も事故なく順調です☆
a0122544_10474479.jpg
外に出てすぐ近くの海・・・道路際の堤防から臨んだ冬空は、順風満帆変わりなく美しいものでした☆

先日、地元消防団として年末恒例の夜警に出動してました(田舎らしくてイイでしょ(笑))
インターバル時に、屯所から見上げた冬空に一筋の白い帯が・・・(夜中の一時ごろ)
a0122544_10533746.jpg
後で見返してみても、その先端に光はありませんでした。これは一体どんな飛行物体なんでしょう・・・?この後しばらくこの白い帯は消えませんでしたが、そのうち薄雲に滲むように消えていきました。
a0122544_105708.jpg
今年も最後まで皆さん無事で、いい年を迎えられますように・・・☆
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-31 10:58 | 日本色

日はまた昇る・・・

a0122544_1648543.jpg
情熱の落陽・・・海岸に坐して夕景と向き合えるほど幸せなことはありません。
今までも、これからも・・・沈む日はまた昇ります。
a0122544_1649196.jpg
淡路島が魅せる空のグラデーションは、昔も今も、人の手では決して描けないほど美しいものです☆
a0122544_16514622.jpg
来年もまたキレイな日本色と出会えそうです☆
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-30 16:51 | 日本色

光り降り注ぐ水仙峡

紀伊水道を越えて遙か太平洋を見晴らす淡路島南端・・・
a0122544_17582865.jpg
諭鶴羽(ゆずるは)山(標高607.9m)から海に続く45度の急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き誇っています。
a0122544_1823078.jpg
a0122544_1824780.jpg
上の三枚の写真は今年の一月に訪れた際のものです。真冬であっても、北からの風を受けつけない南向きのこの急斜面では、風も弱く驚くほど暖かく感じます。まさしく冬の陽光が降り注ぎ、一面に水仙が輝きます。

昨夜、仕事を終えてフラッとドライブに・・・残念なのは毎日17時で閉園してしまうこと・・・。道端からズームレンズで覗いた景色には、チラホラと咲き始めた可憐な水仙の姿が、月明かりに照らし出されていました。
a0122544_189640.jpg
夜は夜で、何ものにも遮られることなく、この水仙峡に星が降り注いでいました☆
a0122544_18104642.jpg
意識は桃源郷へと・・・。出来うれば星空のもとこの斜面の遊歩道を登り、海と空と水仙峡・・・すべておさめたアングルにて写真に残したいものです。

季節になればきちんと顔を出す・・・この不変の日本色がある限り、人は幸せであるはず・・・。
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-29 18:19 | 日本色

笑顔♪

a0122544_76219.jpg
※合成写真ではありません(笑)
神戸にあるIKEAポートアイランド内のストックヤード壁面にて・・・。
未来を担う子供たちの笑顔溢れる世界がやはり理想であり、そんなことをイメージしてみました(^^ゞ
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-29 07:13 | 日本色

聖夜の星々・・・☆

a0122544_16534136.jpg
昨日綴った淡路夢舞台の夜・・・イルミネーションもまもなく終了する頃、それまで薄く空を覆っていた雲が消えだしました。閉園前の最後の10分・・・聖夜の星たちに出会えたことが奇跡です☆願えば叶う・・・すべてはその強き想いを諦めないかどうか。そんな素晴らしいシーンに出会えたことに感謝です☆
a0122544_16532883.jpg
ISOと露光時間を調整し意図的に伸ばした白と青紫の光条が、冬らしい冷たくも幻想的な夜を表現してくれます。

光の木の向こうから昇りだしたオリオン座・・・
a0122544_16543341.jpg
イメージした通り、行き交うカップル達の残像が、まるで漂う冷気を表現してくれさらに雰囲気のいい写真になりました☆
願えば叶う・・・ささやかな大自然からの贈り物は、あまりにも美しいものでした(^.^)/~~~
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-26 16:57 | 日本色

光と花のページェント in Awaji-island ☆

兵庫県立淡路夢舞台 光と花のページェント2009
a0122544_19571427.jpg
有名な建築家による壮大なプロジェクト・・・そこはこの時期の夜、光と音に包まれていました☆
a0122544_2024724.jpg
a0122544_2025811.jpg
a0122544_203814.jpg
a0122544_2031752.jpg
水に浮かぶ光のトンネル・・・意識はもうメルヘンの世界へとワープです☆
a0122544_204772.jpg
a0122544_204194.jpg
落ち着いたところで向き合った幻想のシーン・・・神聖な白一色をもって木に煌めく光を、その枝先まで追うと・・・
a0122544_2063757.jpg
夜空にこぼれるかのような光のしずくに混じって存在するのは・・・?
a0122544_207466.jpg
夜空に浮かぶ月による、さりげなくも粋な饗宴にも出会えました☆
a0122544_20121165.jpg
自然と人工のコラボレーション・・・織り交ざることで、光の美しさに更なる表現力が加わったようです☆
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-25 20:22 | 日本色

地上も宇宙-sora-もChristmas illumination☆

冬枯れの木立ちの向こうに光る虹色の橋・・・今の淡路島は、景色すべてがイルミネーション(*^^)v
a0122544_1730245.jpg
星空もその一役をかってます。大自然も粋なはからいで聖なる夜を演出ですね~☆
a0122544_17332233.jpg
景色まるごとで雰囲気を盛りたてる・・・淡路島には淡路島らしい素敵なシーンがありました(^.^)/~~~
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-24 17:36 | 日本色

unchanging value

今昔・・・・・・・・・・・・・・それは時-toki-の系譜
a0122544_21245521.jpg
夜の工場には、そんな変わらない価値を感じることが出来る景色が広がります・・・昔も今も同じように☆
a0122544_2127777.jpg
セピアでコントラストを強めてみました。感じるがままのレトロな雰囲気を表現したくて・・・。
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-23 21:29 | 日本色

黄泉へのいざない・・・

a0122544_18164457.jpg
今日、香川県で出会った不思議な光景です。神社の大池一面にうなだれる冬枯れの蓮ですが、花の落ちた抜け殻だけが寒風に流され岸辺に集まります。
a0122544_18175675.jpg
それはまるで黄泉へのいざないのごとく・・・。
a0122544_18181083.jpg
a0122544_18193275.jpg
表現しがたいその光景に、なぜか惹かれました。
a0122544_18195786.jpg
a0122544_18201644.jpg
美とは・・・この大自然に生きとし生けるものすべてに宿ります。それは例えその寿命を全うしても・・・。
日常あるすべてが素晴らしき日本色・・・そんな有終の美に出会えてよかったです☆
[PR]
by nihon-iro | 2009-12-22 18:23 | 日本色